開催報告

春日部ゴミ拾い大作戦~みんなの街はみんなできれいにしよう!!~
スポGOMI大会in春日部
 10月16日、「春日部ゴミ拾い大作戦~みんなの街はみんなできれいにしよう!!~スポGOMI大会in春日部」が春日部西口駅周辺で開催されました。残念ながら本年も中止となってしまった商工まつりの代替事業として青年部主催のもと、誰でも参加できるゴミ拾いを通してゴミのないきれいな街を目指し、地域の環境を大切にする心を育むことを目的として本事業は企画されました。
スポGOMIとは、企業や団体が取り組む従来型のごみ拾いに、「スポーツ」のエッセンスを加え、今までの社会奉仕活動を「競技」へと変換させた日本発祥の全く新しいスポーツで、全国各地で開催されています。
なお、感染拡大防止の観点から密を避ける取り組みとして、募集人数の制限や、直接手で触れない為のトングと手袋の使用などの万全な対策を講じ、25組72名のチームにご参加頂きました。

当日は天候にも恵まれ、開会式での選手宣誓後の「ゴミ拾いはスポーツだ!」の掛け声とともに競技が開始され、各チームがエリア内でゴミ拾いに励み、約1時間という競技時間の中でたくさんのゴミを集めました。集まったゴミの量は全部で47.97kgにもなり、楽しみながらも街をきれいにすることができました。
コロナ禍での開催となり、実行委員会では関係各団体のご尽力を頂きながら大会計画を進めてまいりましたが、おかげさまで当日は多くの皆様にご参加頂き、事故や怪我などもなく、無事終了することができました。

ご協力・御支援を賜りました皆様のおかげで、無事に開催出来ましたことに心より御礼申し上げます。
〒344-8585 埼玉県春日部市粕壁東2-2-29 1F
営業時間 : 8:45~17:15(平日のみ 土日祝日休業)
お問合せ : 048-763-1122 / FAX : 048-763-1127